先っぽだけいれていい?

先日、友人から「先っぽだけいれていい?」という、少しずつ少しずつ外堀を埋めた後にようやく裸になり、いざやるか?やれるのか?俺は今日やれるのか?というときにここまで来て断られるのが怖いから、女性にとっても「先っぽだけなら」と思ってもらえるんじゃないかということで、多くの男たちがたどり着く一般解に対して、理数系の私に別解がないかと尋ねてきた。

 

 

そこで私は、

 

宇宙の広さってものすごくて、俺らの存在なんて、ものすっっごくどうでもいいちっぽけな存在なんだよ。俺らが笑おうが泣こうが、死のうが宇宙から見たら本当にどうでもいいことなんだよ!そんなこと考えると俺たちの存在意義が感じられなくて悲しくなるけど、入れていい?

 

 という別解を示した。

非常に難しい問題ではあったが、特に理数系の女性には「そうか!私みたいなちっぽけな存在がたった数分間、広大な宇宙に比べたら取るに足らないちっぽけな棒を入れるくらいなんともないかぁ!」と理解してもらえるのではないかと考えてみたのだ。